ブログ収益化100人体験談

ブログってそんなに稼げるのか?って100人に聞いたら衝撃の結果が・・

詳細はコチラ

「集中力」なんていらない。だからこそ長続きするのだ

ガジェット
僕は、比較的原稿の締め切りを守るタイプのライターだ。20年以上この仕事をしてこられたのも、原稿がうまいとか個性があるとかではなく、「締め切りを守る」という当たり前のことを続けてきたからだと思っている。僕が編集者なら、どんなにいい原稿を書いても締め切りを守らないライターはあまり使わないだろうなと思う。
 
「ながら勉強」が「ながら仕事」に
「締め切りを守る」と言うと、なんだかバリバリ仕事をこなすビジネスマンのような印象だが、実際はまったくの逆。「明日できることは明日やる」といった感じで、基本的にはとてもだらけた人間だ。原稿を書くときも、いつもアニメや動画を見ている。どうもひとつのことに集中するのが苦手なようなのだ。
 
子どものときも、勉強をする際にテレビをつけていることが多かった。自分の部屋がなく、いつも茶の間で宿題をしていたからだろう。それが習慣化してしまい、メインのタスクのほかに別なこともするのが当たり前になっているようだ。
 
僕の周りのライターや編集者を見ていると、周囲の音などが気になって集中できないという理由で、耳栓をして仕事をしたり、ヘッドホンで音楽を聴いたり、フリーアドレスの会社なら一人で別な場所で仕事をするという人も多い。そのほうが集中できるらしい。
 
僕は「集中力がない」と自覚しているが、それが何か不都合だと考えたことは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました